社員紹介

会社の一員として
貢献できることに
やりがい感じる。

テクニカルサポート職 / 電話サポート
2018年新卒入社

研修内容の充実や社内の雰囲気

 就職活動において、福利厚生面を重視して企業選びをしていたところ、もっとこの会社について知りたいと思いました。ホームページを見たり、説明会に参加する中で、多くの商品を扱っていることや、商品を使う方の立場になって商品開発をしているのだろうなあと魅力的に感じ、応募しました。
他にも選考が進んでいたり、内定が決まっていた企業もありましたが、シンプルに1番この会社が頑張れそうと思いました。建築、土木測量の知識は全くありませんでしたが、研修内容が充実していることや社内も温かい雰囲気で安心できました。

 営業や開発など他の職種の方とも連携をはかって仕事をできていることでFCの一員として少しでも貢献できている気がして、やりがいを感じています。いろんな展示会やイベントにも参加している会社なので、そういった現場に参加させていただく機会もあり、とても勉強になりました。
また、有給休暇もしっかり取得できるので、体調面でも無理なく頑張れます。

まずは自分が理解することから

 お客様からいただいたお問い合わせに電話で回答する仕事を行っていますが、初めて受けた電話は多少緊張しました。自分の伝え方や回答があっているのか、お客様が納得してくれるのかが心配でした。ただ、先輩方がサポートしてくれるので、自分が思っていたより落ち着いて対応できました!

現在も同様に電話サポート業務を行っています。お客様の意図がくみ取りにくい時や、かなり専門的な内容だった場合、現場での実務経験がない私にとって「難しい~~~!!」と感じることもあります。自分で調べて、質問して、まずは自分が理解して、お客様に伝えるという流れを意識しています。本当に優しくて頼れる社員ばかりで助けられています!

優しくて頼れる先輩や同期のサポート

 入社当初の研修は正直しんどいと思うこともありました。研修内容は充実していましたが、内容がなかなか理解できず、センスがないのだろうなとネガティブに捉えてしまっていました。周りの先輩社員、同期が温かくて本当に助かりましたし、時間が確保できるときは苦手プログラム克服のために応対共有をする時間もあるので、段々と理解でき、なんとかなっている気がしています。
 将来はこの業界に関わらず、いろんな職種の方に使ってもらえるような新たなツールを生み出したりなど会社としての新しい取り組みに貢献したいと思っています。

企業分析をして丁寧に就活

 私は手当たり次第に応募することはせず、企業分析をしっかり行うと決めて就職活動に取り組んでいました。まわりの友人たちに比べて受けた企業の数は少なかったのですが、集中できたので、それでよかったと思っています。仲のよい友人が先に内定をもらったときは、内心焦りましたが、続けられる会社か、頑張れそうか、など慎重に企業分析をして丁寧に就活に挑むことが大事だと思います!

タイムテーブル

8:55 出社・メールチェック
9:00 電話応対
大体1日に20件弱の電話に対応します。平均して1件につき15~20分ほどかかります。
12:00 昼食
13:00 電話応対
17:00 資料作成、その他業務、復習 等
18:05 退社