数字で見る福井コンピュータグループ

平均年収
年間ボーナス
年間休日
テレワーク比率
産休復帰率
平均勤続年数
平均残業時間
有給取得率
有給連続5日取得
自己資本比率
ROE
売上高経常利益
年齢性別比
職種別社員数

2020年度実績

事業紹介

建設業界のなくてはならないを目指して

福井コンピュータグループでは建設業界のDXを推し進めるべく、
1979年の創業以来、道路や河川といったインフラ工事から住宅やビルといった建築物に至る、
コンストラクション分野を中心としたパッケージソフトウェアの開発・販売を主な事業としています。
福井県に本社を構え、全国30箇所の営業拠点からICT技術で支えることができる
"建設業になくてはならない"存在として社会インフラや人々の暮らしの未来創造に貢献していきます。

福井コンピュータグループでは、7つの事業+カスタマサポートサービス事業を展開しています。

建築システム事業

住宅事業

ハウスメーカーや工務店などの住宅事業者向けに設計支援システムの提供を行っております。

【主なお客様】

  • ハウスメーカー
  • 工務店
  • 建築設計事務所
  • リフォーム事業者等

【導入効果】

  • 住宅設計業務全般の効率化や施主への高度なプレゼンテーション
  • 打合せ等の時間の省力化

【主なブランド】

  • ARCHITREND ZERO
  • ARCHITREND Modelio

建材事業

建材・設備と住まいの3Dシミュレーションサイト「3Dカタログ.com」を運営しております。

【主なお客様】

  • ハウスメーカー
  • 工務店
  • 建築設計事務所
  • リフォーム事業者等

【導入効果】

  • リアリティのあるプレゼンテーションで比較検討を効率化
  • 工務店やエンドユーザーとのイメージ共有のしやすさで満足度向上

【主なブランド】

  • 3Dカタログ.com
  • TREND Net

BIM事業

ビルや店舗の設計施工を担う設計事務所および建設会社向けに支援システムの提供を行っております。

【主なお客様】

  • 建築設計事務所
  • 建設会社

【導入効果】

  • ビル、店舗設計業務全般の効率化
  • 設計~維持管理までを一貫して管理し生産性向上と施工・土木計画の効率化高度化を支援

【主なブランド】

  • GLOOBE(Architect/Construction)
  • J-BIM施工図CAD

測量土木システム事業

測量事業

測量業や土地家屋調査士業向けに、設計をはじめ各種システムの提供を行っております。

【主なお客様】

  • 測量事業者
  • 土地家屋調査士

【導入効果】

  • UAV、レーザースキャナー、TS、GNSSを用いて測量業務の省力化を支援
  • 土地家屋調査士業では業務全体を効率化

【主なブランド】

  • TREND-ONE
  • TREND-FIELD
  • Mercury-LAVIS
  • TREND REX

土木事業

土木施工業や官公庁の公共工事を担う機関向けに設計をはじめとする各種システムの提供を行っております。

【主なお客様】

  • 建設会社
  • 官公庁

【導入効果】

  • 土木業における計測、設計、施工、維持管理に至るまでの全工程での効率化
  • i-constructionへの対応で公共工事への参入が有利

【主なブランド】

  • EX-TREND武蔵
  • EX-TREND官公庁
  • TREND-FIELD
  • FIELD-TERRACE

建設インフラ事業

公共工事全般に携わる受発注者双方を対象に3Dソリューションの提供を実施しております。

【主なお客様】

  • 建設会社
  • 測量事業者
  • 官公庁

【導入効果】

  • 土工の視覚化、進捗の把握や共有、ICT建機との連携など工事全体の効率化を実現
  • i-constructionへの対応で公共工事への参入が有利

【主なブランド】

  • TREND-POINT
  • TREND-CORE
  • CIMPHONY Plus

ITソリューション事業

カスタマサポートサービス事業

メディア向け選挙出口調査システム、揚重管理・資機材搬入システムなどモバイルソリューションの開発・販売を行っております。

【主なお客様】

  • 報道関連業者
  • ゼネコン

【導入効果】

  • 建設現場での作業、人員、資機材搬入、揚重スケジュール管理で現場を効率化
  • 選挙事業では出口調査での投開票を可視化して調査品質を支援

【主なブランド】

  • One Clic Counter
  • DandALL

主に弊社で開発・販売しているソフトウェアに関するお困りごとや操作問い合わせの対応を行っております。

【主なお客様】

  • 弊社ソフトウェアのユーザー

【導入効果】

  • 操作のスキルアップ
  • ソフトウェアの操作習熟度向上による業務効率化

【主な役割】

  • 操作に関するお問い合わせ対応を行い、お客様の声をいち早く製品に反映させるために、営業や開発との連携も積極的に行っており品質向上のための重要な役割を果たしています。