テクニカルサポート職 / 電話サポート
2018年新卒入社
私たちの生活になくてはならない道路や建物などの施工、維持を支援するソフトウェアを開発しているところに魅力を感じました。福井コンピュータに就職することで、私も社会へ貢献できるのではないかと感じました。
仕事で社会貢献ができることに加え、会社見学の際に感じた職場の雰囲気の良さ、完全週休二日制であることなど総合的に見て就職を決めました。企業文化でとても魅力的なのはWeekOff制度です。5日連続で有給休暇を取得するので心身ともにリフレッシュできます。毎年連休で何をしようか計画を立てるのが楽しみです。
入社後、私が所属したサポートグループの先輩方は皆さん明るく親切で、とても雰囲気が良い職場で安心しました。困ったことがあるとサポートグループの仲間が助けてくれるためとても心強いです。製品を通してお客様のお仕事が進められるようサポートするのがお仕事なのですが、実際にお客様が道路を作るための計画を立てている場面に出会うこともあるため、生活に役立てているのだなと実感できるのが魅力的です。私たちのサポートでお客様から「ありがとう」の声をいただけるととても嬉しいです。
研修後、初の電話応対はとても緊張しました。研修を受けたとはいえ実践は初めてで、言葉遣いなどもおぼつかなかったと思います。先輩に見守られながら無事応対が終了したときはほっとしました。
現在、メインの業務はお客様からのお問い合わせに電話で対応することです。また、お客様よりいただく声を営業マンや開発へ共有するなどの業務も行っています。建設業界に特化したサポートを行うため、業界用語など聞きなれない言葉も多く内容の理解に苦労することもありますが、分からないときはお客様に質問して、お客様と一緒に問題を解決していくよう意識して取り組んでいます。「これで作業が進められます!ありがとう!」と言われると頑張ってよかったな、次も頑張ろうと思えます。
お客様の問われる内容が専門的で回答に困ったことがありました。お客様にはお時間をいただき、自分で調べたりサポートグループ内に確認したりしてできる限りの回答を用意しました。お客様と内容をすり合わせて無事解決に導けたときは解決できた達成感と安心感でいっぱいでした。
私たちはお客様のお困りごとを解決し仕事が進むようにお手伝いしているわけですが、そもそもお客様がご自身でお困りごとを解決できる、もしくはそもそも困らずに作業を進めることができることが理想形と考えます。お客様が問い合わせする手間も省けます。どのような点でお困りになるのか、どのような手段やツールがあればより効率的に仕事が進むのかを考えていきたいです。
まずはたくさんの企業の説明会や見学会に参加してみてください。企業に勤める人と直接話をすることで、企業の雰囲気やHPに書かれていた言葉のニュアンスなど分かることがたくさんあると思います。興味のなかった分野でも、話を聞いて興味が沸くこともあります。
また、人によって仕事で重要視する項目は異なるため、就職するにあたりこれは必須条件!というものを見つけて選択していくと良いと思います(業界、職種、業務内容、勤務時間、給与、福利厚生、交通アクセスなど)。色んな情報をインプットし整理して、優先項目での比較やメリットやデメリットを書き出し、自分が納得のいく選択をしてください。
8:45 | 出社 |
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9:00 | 電話応対 大体1日に20件弱の電話に対応します。平均して1件につき15~20分ほどかかります。 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 電話応対 |
17:30 | 応対振り返り |
18:15 | 退社 |