営業職
2021年新卒入社
業界No1のシェアを誇る製品の開発・販売を行っているところに魅力を感じました。その製品力や開発力は業界をリードする存在であり、安定した成長と売上が期待できると思いました。さらに、多様なチャレンジに取り組める環境と柔軟な社風にも惹かれ、応募を決めました。
就職を決めたのは、年間休日日数の多さ、平均残業時間の少なさ、WeekOff制度や家賃補助制度などの福利厚生からプライベートも大事にしてくれる会社だと感じたからです。「社員満足度の高い会社は、顧客満足度も高い」というキーワードを掲げて働き方改革を行っていたのも決め手として大きかったです。
製品にも働き方にも共通することですが、「今よりもっと良くする」という姿勢を大事にしている会社だと思いました。当社のCADは素晴らしい製品ですが、どうしても物足りない部分や使いにくい部分はあります。お客様からの「ここを改善してほしい」「もっとこういう機能があれば」という声や、市場傾向などから改善点をピックアップし開発する姿勢があると思います。ユーザーから改善点を聞き出すのも営業の仕事だと思うので、そういったところでお客様の役に立っていきたいですね。
1年間の研修が終わり、本格的にエリアと目標値を持ち営業することになりました。製品知識はおろか業界知識も分からない中、1人で客先を回らなければならないことに不安が募りました。でもいざ営業をしてみると、分からない単語や知識はお客様が教えてくれたり、中にはわざわざ図面や資料を持ってきてくれて説明して下さる方までいらっしゃって安心したのを覚えています。
高断熱を売りにする工務店に製品をご検討頂いた時、実務面で効果を理解してもらうことになかなか骨が折れました。相手は建築と断熱のプロ、こちらは建築士の資格もなく最近やっとCAD操作が分かってきただけの新人。とりあえずデモンストレーションの場でたくさん質問をいただき、帰社後にサポート課や先輩方に聞きながら検証をすすめました。実数値とCADの計算値の差を知りたいと言われ、実物件の図面を書き起こしたりもしました。お客様が抱えている不安点を一つ一つ丁寧に潰し、業務がどれだけ効率化されるかを具体的に示すことで導入までこぎつけることができました。とても大変な仕事でしたが、お客様とのコミュニケーションや真摯に向き合う姿勢というのが大事だなと感じました。
現在は関東営業所に在籍し建築CADの営業を行っています。神奈川県内のエリアで目標を達成するため日々奔走しています。
営業する上で意識していることは、とにかくお客様とコミュニケーションを取ることです。会話の中でお困りごとや潜在的なニーズが見つかることがありますし、仲良くなったからこそ信頼して買ってくれるということもあります。営業の難しいところでもあり面白いところだなと感じますね。
エリアによって異なりますが、現在の営業活動はまだまだ足で稼ぐスタイルが多いです。今のままでも面白いですが、将来的には販売店様と協業したり画期的なシステムを使ってもっと楽しく楽に営業活動が出来ればと思っています。
就活は自分と企業を理解し、自分らしく自信を持って挑戦するといいと思います。今は辛くて大変だと思いますが、悔いが残らないよう最後まで走り抜けてください。よいご縁があることを祈っています!
8:45 | 出社・メールチェック |
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10:00 | ミーティング・進捗確認 |
11:00 | 営業訪問準備・電話対応 |
12:00 | 昼休憩・移動 |
13:30 | 営業活動(デモ・ユーザー訪問) |
17:00 | 見積作成・メールチェック等 |
18:30 | 退社 |