「製品をバージョンアップしたい」「新しいパソコンを購入した」などお客様のタイミングでCAD製品のアップデートや再セットアップ、ライセンスの更新などがご利用いただけます。
保守サポートサービス「FCメンバーシップ」のご契約情報確認・各種お手続きが可能です。また、製品に関するよくある質問をまとめた「BEST FAQ」を利用でき、不明点の解決をサポートいたします。
「PCが故障した」「担当者が退職した」など製品のライセンスが解除できなくなった場合、FCアカウントから解除できます。お急ぎのときも、問合せ不要で解決できます。(管理者アカウントで利用可)
製品をご利用の方におすすめです。
製品インストールやサポートなど、ご利用にあたっての便利な機能がお使いいただけます。
メールアドレスとパスワードのご登録ですぐにアカウントを発行できます。
機能 | 利用者アカウント |
管理者アカウント |
---|---|---|
ご購入製品のインストール/バージョンアップ | task_alt | task_alt |
ご購入ライセンスの更新/再セットアップ | task_alt | task_alt |
保守ご契約情報/各種お手続き/保守特典のご利用 | task_alt | task_alt |
補助金交付を受けた方のご案内※ | task_alt | task_alt |
ご購入ライセンス管理 ・問い合わせキーの確認 ・ネット認証ライセンスの強制解除 |
close | task_alt |
組織のユーザー管理 | close | task_alt |
月額商品のお支払情報の確認(インボイス対応) | close | task_alt |
ご購入特定製品の管理 ・TREND REX ・TREND ROAD Designer |
close | task_alt |
※福井コンピュータアーキテクト、福井コンピュータより申請しIT導入補助金の交付を受けた方
管理者アカウントをご利用いただくには、書面によるお申込みが必要です。下記手順に沿ってお申込みください。
記入したお申込み書をお手持ちのスマートフォンで撮影します。
撮影したお申込み書をアップロードしてお申込み完了です。※パソコンからお申込みの場合は、撮影した画像をパソコンに取り込んでください。
アップロード完了後、通常3営業日以内にお客様宛てにメールにてご利用開始通知をお送りします。
お二人目以降は同じ組織内であれば、FCアカウントデスクトップアプリの「ユーザー管理」メニューより、利用者アカウントに管理者権限を付加していただくことができます。
A:ご自身専用のPCで製品を使用する方におすすめの方法です。
パスワードを保存し、ログイン状態を維持(※)することでログイン時のパスワード入力回数を減らすことができます。
※「ログイン状態を維持」の有効期間は1か月です。
A:FCアカウントの起動毎にログインのためパスワードを入力することになります。
セキュリティが強化されるため、同一PCを複数名で使用する方にはおすすめの設定です。
A:月額の利用明細書については、FCアカウントの管理者アカウントを登録していただくとご確認いただけます。
※3Dカタログ.comでの直接決済分を除く。
管理者アカウントの登録手順とインボイスに対応した利用明細書の確認方法はこちら
A:迷惑メールフォルダに届いていないか確認してください。
また、届くまでに時間を要する場合がありますので、数分お待ちいただき、それでも届かない場合は、しばらく時間をおいてから改めて実施してください。(確認コードは送信してから5分程度で無効になりますのでご注意ください。)
なお、「NTTぷらら」でご契約のメールアドレスの場合、有効時間内に届かない報告が多くございます。その場合は、他のメールアドレスでのご登録をご検討いただくか、下記よりご依頼ください。
アカウント発行・パスワードリセット依頼
A:下記のようなエラーが出た場合はMicrosoft社のサイトよりWebView2を手動でインストールする必要がございます。
Microsoft社のWebView2ダウンロードページ
WebView2 ランタイムをダウンロード
ご使用中のOSが64bit版の場合は「x64」を、32bit版の場合は「x86」をダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルを右クリックして[管理者として実行]していただくとインストールが始まります。WebView2インストール完了後はFCアカウントの再インストールは不要です。FCアカウントのデスクトップアイコンをダブルクリックして、起動をご確認ください。
【Windows10のPCが32ビット版か64ビット版かを確認する方法】
「スタートメニュー(「すべてのアプリ」 )」→ 「Windows システムツール」→ 「コントロールパネル」→ 「システムとセキュリティ」→ 「システム」 の順にクリックしてください。
「システム」
画面内で、「システムの種類」よりご確認頂けます。
A:FCアカウントはWindows10、Windows11に対応しております。Windows 8.1以前のOSでの動作には対応していないため、OSのアップグレードをご検討をお願いいたします。
A:FCコンシェルジュは2023年3月31日にサービスを終了しております。今後はFCアカウントをご利用いただきますようお願いいたします。
A:FCコンシェルジュでお使いいただいていたログイン情報ではFCアカウントにはログインできません。普段お使いになられているメールアドレスをご用意いただき、新たにアカウントの作成をお願いいたします。
A:アカウントの使い回しによる一般的なリスク(パスワード流出や従業員様のご退社後の利用)を伴いますので、FCアカウントは個人のメールアドレスでの登録を推奨しております。
A:管理者アカウントをご希望のユーザー様は新規アカウント作成行っていただいた上で「管理者アカウントお申込み書」よりお申込み頂くことで管理者アカウントの機能がご利用可能になります。
A:管理者アカウントは1社につき何人でも設定可能です。複数管理者アカウントを設定したい場合は2人目以降、お申込書のご記入は不要です。すでに管理者アカウントをお持ちの場合はFCアカウント上で管理者アカウントの追加が可能です。
A:こちらよりお持ちの製品に合わせた手順書をご用意しておりますのでご確認ください。
インストール・バージョンアップ手順書
FCアカウント(デスクトップアプリ)をお使いのPCにインストールする場合とWEBブラウザで閲覧する場合の動作環境です。
デバイス | OS |
---|---|
パソコン | Windows11 |
Windows10 |
※動作には “Microsoft Edge WebView( WebView2 )ランタイム”が必要です
デバイス | OS | 推奨ブラウザ |
---|---|---|
パソコン | Windows11 | Microsoft Edge(最新版) Google Chrome(最新版) |
Windows10 | Microsoft Edge(最新版) Google Chrome(最新版) |
|
スマートフォン タブレット |
iOS14以上 iPadOS14以上 |
Safari |
Android10以上 | Chrome |