DandALL(ダンドール)は、
建設現場の資機材搬入と揚重(荷揚げ)を管理するアプリケーションです。
「チャット機能」も備え、建設現場におけるスケジュール管理から
現場に立ち会うすべての人たちの円滑なコミュニケーションをサポートします!
建設現場の敷材搬出入と揚重管理・チャット機能により、生産性向上と働き方改革を支援します。
DandALLは現場のスケジュール管理をIT化し、効率化と生産性向上に役立つ資機材搬入・揚重管理システムです。
DandALLを活用することで、スケジュールの見える化だけでなく、予約と予定確認・打合せ・通知・作業進捗把握まで、日々の作業をよりスムーズに、大幅な効率化を可能とします。
バーチャートで予約が一覧表示され、ステータスが一目で確認できます。ドラッグでの時間変更、重複不可の設定、追加予約不可の設定などの機能で運用を支援します。
自動発行される現場ごとのQRコードをスマホで読むだけ。
職員の手間をかけずに協力会社の参加が可能です。
元請職員は参加承認を行うだけですので面倒なID・PWの発行が不要です。
【特許第6580933号取得済み】
※QRコードによる新規登録と同時にアプリ機能の有効化
当日の予定を朝礼看板や控室などのディスプレィに表示をし、現場内関係者全員へ共有が可能です。
さらに、「終了」などの進捗がリアルタイムに更新されるので、次の作業が前倒で行えたり、遠隔で作業進捗が確認できます。
予約の入力・状態の変化に合わせて通知を受けることができます。また、予約の担当者にメッセージを送ることができリアルタイムに現場での対応が可能です。
EXCEL形式で出力。バーチャート形式、表形式でフォーマットのカスタマイズが行えます。
元請け職員、協力会社、揚重センター、ガードマンなど様々な役割に合わせたアカウント管理や適切な権限設定により、各機能の制御が行えセキュアな運用が可能です。
会社別に予約の集計が可能。揚重機利用の際には利用回数や利用時間をエクセルで集計でき、記録や利用明細として活用が可能です。
1週間、1か月など複数日、複数施設をカレンダーで調整が行え、空いている時間帯の確認など搬入計画を俯瞰して見ることができます。
一括操作が行えるので、天候による一括移動、サイクル工程の2週間分をたたきとしてコピーするなど調整に便利です。
集めた予約情報はCSV形式、WebAPI※での連携により、利活用が可能です。
※現場情報、職員、協力会社情報他
※ご利用には別途費用が必要となります。
DandALLにチャット機能が新登場!
プロジェクトスタッフ、協力会社間でのコミュニケーションを密にし、連絡、情報共有、タスク管理が行えます。
基本的なチャット機能に加え、ファイル添付、画像への朱書き機能、チャットタスクの印刷が可能です。
ブラウザ版が利用できるのでデスクワーク中のチャットも見逃しません。
関係者のみを招待したルームを作成でき、日常に発生する課題をタスクとして作成できます。
複数の関係者でタスクをこなし進捗管理が行われることで、確実に業務が遂行できます。
また、安全パトロールにも利用でき改善箇所の管理、印刷も可能です。
PCでも利用できるのでキーボードでの入力や資料添付も簡単に行えます。デスクトップ通知が表示されるので投稿を見落とすことはありません。
また、チャット・タスクを利用した安全パトロールの結果を紙で印刷したり、内容を月次でPDF・EXCELとしてバックアップ保管するなどの運用が可能です。
職員、協力会社の役割に合わせた権限設定が可能です。管理者はメッセージの確認や削除ができるので秩序が保たれた運用を行えます。
また、Microsoft Intuneに対応しているので、MicrosoftOneDriveなど社内許可されたアプリとのデータ連携の運用が可能です。
DandALLシステムに登録した「プロジェクト」「アカウント」を共通で利用します。ツールごとに新たに追加登録は必要ありません。利用者の各ツールの権限設定も一元管理できます。
また、各社の運用に合わせて各種役割に与える機能権限もカスタマイズできます
既に多くの現場でご活用いただいております。
元請導入企業数
140社
導入現場数
1,900件
登録ユーザ数
10万人
建築・土木問わず、技術提案としても利用出来ます。搬入に関する提案、近隣対策としての実績が数多くあります。
DandALLから出力したCSVデータを他の用途で利活用が可能です。また、他システムとの連携に関するご相談も受け付けています。お気軽にご相談ください。
iPhone、iPad、Android用のネイティブアプリのご利用は無料です。
※別途DandALLのご契約(体験版含む)が必要です。
導入後は協力会社を巻き込んだ運用ができるように
必要なアクションを過去の豊富な導入経験をもとに支援させていただきますので、安心してご導入いただけます。
パソコン | 対応OS | Windows 11 / 10 |
---|---|---|
DandALL WEBサイト | ・推奨:Microsoft Edge(chromium版) ・Google Chrome 最新版 |
|
スマートフォン タブレット |
DandALL WEBサイト |
【iPhone/iPad】iOS 16/17/18 iPadOS 16/17/18 ※1※2 【Android】Android 13/14/15 ※1※2 |
DandALL アプリ |
【iPhone/iPad】iOS 16/17/18 iPadOS 16/17/18 ※1 【Android】Android 13/14/15 ※1 |
現場あたりのアカウントは無制限です。元請け会社、JV企業、協力会社含め何名でも利用可能です。スマホアプリは1人最大3台まで登録可能です(元請け会社が1~3台を設定可能)。
月額料金制なので必要な期間のみご契約することが可能です(最短利用3カ月)。ご利用準備が整った翌月からお支払いが発生します。ご利用終了月が未定の場合は毎月自動更新となり、ご利用終了月の前月20日までにご連絡いただくことでいつでも終了出来ます。
1現場ごとに資機材・ゲート・利用者の設定ができます。設定は追加費用無しで制限なくご自身で設定可能です。
ユーザー権限は個人ごとに設定が可能。
元請職員は「現場管理者」「現場監督」「現場監督(確定のみ可能)」「閲覧のみ」、協力会社は「揚重センター」「番頭」「職長」「実績入力のみ可能」「閲覧のみ」と業務に応じて権限設定ができます。
スマホアプリは、「端末認証」方式なので元請職員が一度認証すると以降はID/PWは不要です。
協力会社の登録など事前準備が大変だと感じている方
スケジュールの共有が自社内でしかできていない方
スケジュールの調整が大変で時間が取られている方
職員の手が足りない現場
ゲートやエレベーターが少なく調整が大変な現場
規模の割に工期が短い現場
協力会社が多く調整が大変な現場(揚重センターが入る現場)
交通量が多く近隣対策が必要な現場