事業実施効果報告※のご案内
※補助金の交付を受けたお客様は“年度ごと”の効果報告が義務付けられています。
事業実施効果報告※のご案内
※補助金の交付を受けたお客様は“年度ごと”の効果報告が義務付けられています。
効果報告期間 | 2024年 | 2025年 | 2026年 | 2027年 | 4~5月 | 4~7月 | 4~7月 | 4~9月 | 4~7月 | 4~9月 | 4~7月 | 4~9月 |
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IT導入補助金2020(臨時対応) | ● | |||||||
IT導入補助金2020 | ● | |||||||
IT導入補助金2021 | ● | ● | ||||||
IT導入補助金2022 | ● | ● | ● | |||||
IT導入補助金2023:1~4次 | ● | ● | ● | |||||
IT導入補助金2023:5~10次 | ● | ● | ● |
IT導入補助金をご利用されたお客様向けに、事業実施効果報告(以下、効果報告)についてご案内いたします。
年度によって詳細が異なりますので、お客様がご利用された年度の箇所をご覧ください。
ログイン先(https://portal.it-hojo.jp/h30/mypage)が正しいかご確認ください。
ログインID・パスワードを失念された場合は、【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】へご連絡ください。
申請当時に計画を立てた期間に沿って実績値を算出してください。
期間が不明な場合は、過去の決算書等の数値と照らし合わせてご確認ください。
決算期等の理由により報告期限までに正確な数値が出せない場合、直近の実績値から予測できる概算値にて報告を行ってください。
過去の決算書等の数値と照らし合わせてご確認いただくか、お客様の経理担当者や税理士様等へご相談ください。
2024年3月時点における「正規雇用」+「契約社員」+「パート・アルバイト」の合計人数を算出してください。※派遣社員や代表、役員は含めません。
該当する従業員がいない場合、代表・役員の合計人数を算出してください。
個人事業主の場合、専従者は従業員数に含めません。
概算方法:365日(年間日数)- 年間休日 × 1 日あたりの労働時間 = 年間の平均労働時間(従業員一人当たり)
※従業員がいない場合、代表・役員に置き換えて算出してください。
計画値未達となった場合におけるペナルティ等は一切ありません。
入力画面に「未達の要因」と「未達改善方法」の入力欄が表示されますので、記入してください。
お客様の言葉で自由に回答いただいて問題ありません。
入力画面の「独自指標の説明」欄をご確認ください。
【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】までお問い合わせをお願いいたします。
申請マイページから情報変更の手続きを行ってください。
情報変更については、本ページの「ご登録情報に変更がある場合」をご確認ください。
社名変更や法人化の場合、「福井コンピュータグループ IT導入補助金担当窓口 <info-ithojo@fcgr.jp>」までご連絡をお願いいたします。
効果報告の対象期間(集計期間) | 報告期間 |
---|---|
2021年4月1日 ~ 2022年3月31日 | 2022年4月1日 ~ 2022年5月31日 |
2022年4月1日 ~ 2023年3月31日 | 2023年4月1日 ~ 2023年5月31日 |
2023年4月1日 ~ 2024年3月31日 | 2024年4月1日 ~ 2024年5月31日 17:00 入力期限 2024年5月24日※1 |
効果報告は、期限までに余裕を持って実施いただきますようお願いいたします。
交付申請時に提出した労働生産性指標の計画値について、2023年度実績値を報告いただく必要があります。
効果報告は、下記の順序で進みます。入力方法等につきましては、(以下、効果報告の手引き)をご参照ください。
IT導入補助金事務局で公開されているIT導入補助金2020(臨時対応)に関する「よくある質問」
情報変更は報告期間に関わらずいつでも行うことができます。ご登録情報に変更がある場合、お客様より上で、変更の操作、手続きを行ってください。
変更の操作、手続きは、申請者メニューの【担当者情報変更】【変更申請】より行っていただけます。
【変更申請】は、IT導入補助金事務局への申請が必要です。また情報変更が完了するまでに数日を要します。
弊社から効果報告開始のお知らせ等を、申請の際に登録された「申請者担当情報」の担当者メールアドレス宛てにメールにてお送りします。担当者メールアドレスに相違がある場合、IT導入補助金事務局からのメールも届きませんので常に最新の情報となるように更新をお願いします。
事業者名に変更がある場合は、お手数ですが弊社お問い合わせフォームより変更を行う旨をご連絡いただき、より登録情報の一部編集・変更申請を行ってください。
【IT導入補助金 後年窓口】
電話番号:0570-002-551 / IP電話番号:042-303-1490
受付時間 9:30~17:30(土・日・祝日を除く)
情報変更に関するご連絡や、その他のIT導入補助金に関するお問い合わせは、弊社「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
福井コンピュータグループ IT導入補助金担当窓口
ログイン先(https://portal.it-hojo.jp/r1/mypage)が正しいかご確認ください。
ログインID・パスワードは「GビズIDプライム」を使用してください。
ログインID・パスワードに関するお問い合わせは【GビズIDのコールセンター(0570-023-797)】までお願いいたします。
上記いずれにも該当しない場合は、【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】までお問い合わせください。
原則、IT導入補助金事務局が定めている【4月~翌年3月】の期間で算出してください。
ただし、ITツールを2021年4月~6月の期間に導入された場合は、ITツール導入日の翌月からの1年間にて実績値を算出してください。
例)2021/5/25にITツールを導入した場合 → 6月~翌5月の実績値を入力
上記期間での算出が難しい場合は【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】までお問い合わせください。
過去の決算書等の数値と照らし合わせてご確認いただくか、お客様の経理担当者や税理士様等へご相談ください。
2024年3月時点における「正規雇用」+「契約社員」+「パート・アルバイト」の合計人数を算出してください。※派遣社員や代表、役員は含めません。
該当する従業員がいない場合、代表・役員の合計人数を算出してください。
個人事業主の場合、専従者は従業員数に含めません。
概算方法:365日(年間日数)- 年間休日 × 1 日あたりの労働時間 = 年間の平均労働時間(従業員一人当たり)
※従業員がいない場合、代表・役員に置き換えて算出してください。
算出対象期間「2023年4月1日~2024年3月31日」において全従業員(非常勤を含む)及び役員に支払った給与等の年間総額を算出してください。賞与や役員報酬等も含めます。
※算出対象外:福利厚生費、法定福利費や退職金
▼ 個人事業主の方へ
「給与」として明確な計上がない場合、生活費等で事業から出金している年間の金額を賃金として算出してください。専従者の給与は含めません。
最低賃金労働者の、2024年3月時点の【時給】を算出してください。
代表1人の場合は、代表の方の時給を算出いただき入力してください。
その場合、給与支給総額と年間平均労働時間で算出できるため、整合性が取れているかご確認ください。
※主たる事業所の「主たる」とは、売上の比率や従業員規模等から、主たる事業所だと認識している事業所を選定ください。
▼賃上げ目標必須要件 : 効果報告での賃上げ目標未達時返還対象のお客様
給与支給総額および事業場内最低賃金の入力後、画面に表示される判定結果をご確認ください。
判定結果が「返還」の場合、賃金台帳を添付いただく必要があり、補助金の全額あるいは一部の返還を求められます。
▼上記以外(賃上げ目標必須要件ではない)のお客様
計画値未達となった場合におけるペナルティ等は一切ありません。
入力画面に「未達の要因」と「未達改善方法」の入力欄が表示されますので、記入してください。
お客様の言葉で自由にご回答いただいて問題ありません。
【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】までお問い合わせをお願いいたします。
申請マイページから情報変更の手続きを行ってください。
情報変更については、本ページの「ご登録情報に変更がある場合」をご確認ください。
社名変更や法人化の場合は、「福井コンピュータグループ IT導入補助金担当窓口<info-ithojo@fcgr.jp>」までご連絡をお願いいたします。
効果報告の対象期間(集計期間) | 報告期間 |
---|---|
2021年4月1日 ~ 2022年3月31日 | 2022年4月1日 ~ 2022年7月31日 |
2022年4月1日 ~ 2023年3月31日 | 2023年4月1日 ~ 2023年7月31日 |
2023年4月1日 ~ 2024年3月31日 | 2024年4月1日 ~ 2024年7月31日 17:00 入力期限 2024年7月17日※1 |
効果報告は、期限までに余裕を持って実施いただきますようお願いいたします。
特別枠(C類型)で申請したお客様は、効果報告内容によって4回目の報告が必要になります。詳しくは 《IT導入補助金2020【特別枠】公募要領(特別枠C類型)》 のP.10~12「2-2-1-(2)-<給与支給総額の増加目標が未達の場合>、<事業場内最低賃金の増加目標が未達の場合>」をご確認ください。
交付申請時に提出した労働生産性指標の計画値について、2023年度実績値を報告いただく必要があります。
効果報告は、下記の順序で進みます。入力方法等につきましては、(以下、効果報告の手引き)をご参照ください。
申請マイページにログインができない場合は、いくつかの原因が考えられます。以下をご確認ください。
IT導入補助金事務局で公開されているIT導入補助金2020に関する「よくある質問」
効果報告期間内に報告されなかった場合、補助金の全額返還となりますのでご注意ください。
本事業の交付規程・公募要領上で定める賃上げ目標の要件を満たさない場合、補助金の全額あるいは一部の返還を求められます。
詳細につきましては、のP.8~9「2-2-1-(2)-(タ)」をご確認ください。
賃上げ目標の要件を満たすか否かは、効果報告に給与支給総額、事業場内最低賃金の入力を行っていただいた上で総合的に判定されます。判定結果が「返還」となる場合は、賃金台帳の添付と補助金の返還が必要です。
情報変更は報告期間に関わらずいつでも行うことができます。ご登録情報に変更がある場合、お客様より上で、変更の操作、手続きを行ってください。手続きの詳細については (事業実施・実績報告の手引きより抜粋)をご参照ください。
情報変更は、変更する内容によって、下記の通り手続きが異なります。
例)ご担当者様が変更になった場合
担当者氏名(フリガナ含む) | 申請者メニュー ➡【情報変更(申請不要)】より編集を行ってください。 |
---|---|
担当者連絡先:電話番号 | |
担当者メールアドレス | 申請者メニュー ➡【情報変更(申請あり)】より編集を行ってください。 (申請あり)は、IT導入補助金事務局への申請が必要です。審査に数日を要します。 |
担当者携帯番号等 |
弊社から効果報告開始のお知らせ等を、申請の際に登録された「申請者担当情報」の担当者メールアドレス宛てにメールにてお送りします。担当者メールアドレスに相違がある場合、IT導入補助金事務局からのメールも届きませんので常に最新の情報となるように更新をお願いします。
事業者名に変更がある場合は、お手数ですが弊社お問い合わせフォームより変更を行う旨をご連絡いただき、より登録情報の一部編集・変更申請を行ってください。
【IT導入補助金 後年窓口】
電話番号:0570-002-551 / IP電話番号:042-303-1490
受付時間 9:30~17:30(土・日・祝日を除く)
情報変更に関するご連絡や、その他のIT導入補助金に関するお問い合わせは、弊社「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
福井コンピュータグループ IT導入補助金担当窓口
ログイン先(https://portal.it-hojo.jp/r2/mypage)が正しいかご確認ください。
ログインID・パスワードは「GビズIDプライム」を使用してください。
ログインID・パスワードに関するお問い合わせは【GビズIDのコールセンター(0570-023-797)】までお願いいたします。
上記いずれにも該当しない場合は、【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】までお問い合わせください。
こちらの資料をご参照ください。
● 効果報告入力ガイド
原則、IT導入補助金事務局が定めている【4月~翌年3月】の期間で算出してください。
ただし、ITツールを2022年4月~6月の期間に導入された場合は、ITツール導入日の翌月からの1年間にて実績値を算出してください。
例)2022/5/25にITツールを導入した場合 → 6月~翌5月の実績値を入力
上記期間での算出が難しい場合は【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】までお問い合わせください。
過去の決算書等の数値と照らし合わせてご確認いただくか、お客様の経理担当者や税理士様等へご相談ください。
2024年3月時点における「正規雇用」+「契約社員」+「パート・アルバイト」の合計人数を算出してください。※派遣社員や代表、役員は含めません。
該当する従業員がいない場合、代表・役員の合計人数を算出してください。
個人事業主の場合、専従者は従業員数に含めません。
概算方法:365日(年間日数)- 年間休日 × 1 日あたりの労働時間 = 年間の平均労働時間(従業員一人当たり)
※従業員がいない場合、代表・役員に置き換えて算出してください。
算出対象期間「2023年4月1日~2024年3月31日」において全従業員(非常勤を含む)及び役員に支払った給与等の年間総額を算出してください。賞与や役員報酬等も含めます。
※算出対象外:福利厚生費、法定福利費や退職金
▼ 個人事業主の方へ
「給与」として明確な計上がない場合、生活費等で事業から出金している年間の金額を賃金として算出してください。専従者の給与は含めません。
最低賃金労働者の、2024年3月時点の【時給】を算出してください。
代表1人の場合は、代表の方の時給を算出いただき入力してください。
その場合、給与支給総額と年間平均労働時間で算出できるため、整合性が取れているかご確認ください。
※主たる事業所の「主たる」とは、売上の比率や従業員規模等から、主たる事業所だと認識している事業所を選定ください。
▼賃上げ目標必須要件 : 効果報告での賃上げ目標未達時返還対象のお客様
給与支給総額および事業場内最低賃金の入力後、画面に表示される判定結果をご確認ください。
判定結果が「返還」の場合、賃金台帳を添付いただく必要があり、補助金の全額あるいは一部の返還を求められます。
▼上記以外(賃上げ目標必須要件ではない)のお客様
計画値未達となった場合におけるペナルティ等は一切ありません。
入力画面に「未達の要因」と「未達改善方法」の入力欄が表示されますので、記入してください。
お客様の言葉で自由にご回答いただいて問題ありません。
【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】までお問い合わせをお願いいたします。
申請マイページから情報変更の手続きを行ってください。
情報変更については、本ページの「ご登録情報に変更がある場合」をご確認ください。
社名変更や法人化の場合は、「福井コンピュータグループ IT導入補助金担当窓口<info-ithojo@fcgr.jp>」までご連絡をお願いいたします。
効果報告の対象期間(集計期間) | 報告期間 |
---|---|
2022年4月1日 ~ 2023年3月31日 | 2023年4月1日 ~ 2023年7月31日 |
2023年4月1日 ~ 2024年3月31日 | 2024年4月1日 ~ 2024年7月31日 17:00 入力期限 2024年7月17日※1 |
2024年4月1日 ~ 2025年3月31日 | 2025年4月1日 ~ 2025年7月31日 |
効果報告は、期限までに余裕を持って実施いただきますようお願いいたします。
特別枠(C類型)で申請したお客様は、効果報告内容によって4回目の報告が必要になります。詳しくは《IT導入補助金2021公募要領 低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)》 のP.10~12「2-2-1-(2)-<給与支給総額の増加目標が未達の場合>、<事業場内最低賃金の増加目標が未達の場合>」をご確認ください。
交付申請時に提出した労働生産性指標の計画値について、2023年度実績値を報告いただく必要があります。
効果報告は、下記の順序で進みます。入力方法等につきましては、(以下、効果報告の手引き)をご参照ください。
申請マイページにログインができない場合は、いくつかの原因が考えられます。以下をご確認ください。
IT導入補助金事務局で公開されているIT導入補助金2021に関する「よくある質問」
効果報告期間内に報告されなかった場合、補助金の全額返還となりますのでご注意ください。
本事業の交付規程・公募要領上で定める賃上げ目標の要件を満たさない場合、補助金の全額あるいは一部の返還を求められます。
詳細につきましては、のP.9~12「2-2-1-(2)-(ソ)」をご確認ください。
賃上げ目標の要件を満たすか否かは、効果報告に給与支給総額、事業場内最低賃金の入力を行っていただいた上で総合的に判定されます。判定結果が「返還」となる場合は、賃金台帳の添付と補助金の返還が必要です。
情報変更は報告期間に関わらずいつでも行うことができます。ご登録情報に変更がある場合、お客様より上で、変更の操作、手続きを行ってください。手続きの詳細については (事業実施・実績報告の手引きより抜粋)をご参照ください。
情報変更は、変更する内容によって、下記の通り手続きが異なります。
例)ご担当者様が変更になった場合
担当者氏名(フリガナ含む) | 申請者メニュー ➡【情報変更(申請不要)】より編集を行ってください。 |
---|---|
担当者連絡先:電話番号 | |
担当者メールアドレス | 申請者メニュー ➡【情報変更(申請あり)】より編集を行ってください。 (申請あり)は、IT導入補助金事務局への申請が必要です。審査に数日を要します。 |
担当者携帯番号等 |
弊社から効果報告開始のお知らせ等を、申請の際に登録された「申請者担当情報」の担当者メールアドレス宛てにメールにてお送りします。担当者メールアドレスに相違がある場合、IT導入補助金事務局からのメールも届きませんので常に最新の情報となるように更新をお願いします。
事業者名に変更がある場合は、お手数ですが弊社お問い合わせフォームより変更を行う旨をご連絡いただき、より登録情報の一部編集・変更申請を行ってください。
【IT導入補助金 後年窓口】
電話番号:0570-002-551 / IP電話番号:042-303-1490
受付時間 9:30~17:30(土・日・祝日を除く)
情報変更に関するご連絡や、その他のIT導入補助金に関するお問い合わせは、弊社「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
福井コンピュータグループ IT導入補助金担当窓口
ログイン先(https://portal.it-hojo.jp/r3/mypage)が正しいかご確認ください。
ログインID・パスワードは「GビズIDプライム」を使用してください。
ログインID・パスワードに関するお問い合わせは【GビズIDのコールセンター(0570-023-797)】までお願いいたします。
上記いずれにも該当しない場合は、【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】までお問い合わせください。
こちらの資料をご参照ください。
● 効果報告入力ガイド
原則、IT導入補助金事務局が定めている【4月~翌年3月】の期間で算出してください。
ただし、ITツールを2023年4月~6月の期間に導入された場合は、ITツール導入日の翌月からの1年間にて実績値を算出してください。
例)2023/5/25にITツールを導入した場合 → 6月~翌5月の実績値を入力
上記期間での算出が難しい場合は【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】までお問い合わせください。
申請内容と過去の決算書等の数値と照らし合わせてご確認いただくか、お客様の経理担当者や税理士様等へご相談ください。
2024年3月時点における「正規雇用」+「契約社員」+「パート・アルバイト」の合計人数を算出してください。※派遣社員や代表、役員は含めません。
該当する従業員がいない場合、代表・役員の合計人数を算出してください。
個人事業主の場合、専従者は従業員数に含めません。
概算方法:365日(年間日数)- 年間休日 × 1 日あたりの労働時間 = 年間の平均労働時間(従業員一人当たり)
※従業員がいない場合、代表・役員に置き換えて算出してください。
算出対象期間「2023年4月1日~2024年3月31日」において全従業員(非常勤を含む)及び役員に支払った給与等の年間総額を算出してください。賞与や役員報酬等も含めます。
※算出対象外:福利厚生費、法定福利費や退職金
▼ 個人事業主の方へ
「給与」として明確な計上がない場合、生活費等で事業から出金している年間の金額を賃金として算出してください。専従者の給与は含めません。
最低賃金労働者の、2024年3月時点の【時給】を算出してください。
代表1人の場合は、代表の方の時給を算出いただき入力してください。
その場合、給与支給総額と年間平均労働時間で算出できるため、整合性が取れているかご確認ください。
※主たる事業所の「主たる」とは、売上の比率や従業員規模等から、主たる事業所だと認識している事業所を選定ください。
計画値未達となった場合におけるペナルティ等は一切ありません。
入力画面に「未達の要因」と「未達改善方法」の入力欄が表示されますので、記入してください。
お客様の言葉で自由にご回答いただいて問題ありません。
【IT導入補助金 後年窓口(0570ー002ー551)】までお問い合わせをお願いいたします。
申請マイページから情報変更の手続きを行ってください。
情報変更については、本ページの「ご登録情報に変更がある場合」をご確認ください。
社名変更や法人化の場合は、「福井コンピュータグループ IT導入補助金担当窓口<info-ithojo@fcgr.jp>」までご連絡をお願いいたします。
効果報告の対象期間(集計期間) | 報告期間 |
---|---|
2023年4月1日 ~ 2024年3月31日 | 2024年4月1日 ~ 2024年7月31日 17:00 入力期限 2024年7月17日※1 |
2024年4月1日 ~ 2025年3月31日 | 2025年4月1日 ~ 2025年7月31日 |
2025年4月1日 ~ 2026年3月31日 | 2026年4月1日 ~ 2026年7月31日 |
効果報告は、期限までに余裕を持って実施いただきますようお願いいたします。
交付申請時に提出した労働生産性指標の計画値について、2023年度実績値を報告いただく必要があります。
効果報告は、下記の順序で進みます。入力方法等につきましては、をご参照ください。
申請マイページにログインができない場合は、いくつかの原因が考えられます。以下をご確認ください。
IT導入補助金事務局で公開されている資料です。
情報変更は報告期間に関わらずいつでも行うことができます。ご登録情報に変更がある場合、お客様より上で、変更の操作、手続きを行ってください。手続きの詳細については (事業実施・実績報告の手引きより抜粋)をご参照ください。
情報変更は、変更する内容によって、下記の通り手続きが異なります。
例)ご担当者様が変更になった場合
担当者氏名(フリガナ含む) | 申請者メニュー ➡【情報変更(申請不要)】より編集を行ってください。 |
---|---|
担当者連絡先:電話番号 | |
担当者メールアドレス | 申請者メニュー ➡【情報変更(申請あり)】より編集を行ってください。 (申請あり)は、IT導入補助金事務局への申請が必要です。審査に数日を要します。 |
担当者携帯番号等 |
弊社から効果報告開始のお知らせ等を、申請の際に登録された「申請者担当情報」の担当者メールアドレス宛てにメールにてお送りします。担当者メールアドレスに相違がある場合、IT導入補助金事務局からのメールも届きませんので常に最新の情報となるように更新をお願いします。
事業者名に変更がある場合は、お手数ですが弊社お問い合わせフォームより変更を行う旨をご連絡いただき、より登録情報の一部編集・変更申請を行ってください。
【IT導入補助金 後年窓口】
電話番号:0570-002-551 / IP電話番号:042-303-1490
受付時間 9:30~17:30(土・日・祝日を除く)
情報変更に関するご連絡や、その他のIT導入補助金に関するお問い合わせは、弊社「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
福井コンピュータグループ IT導入補助金担当窓口