概要

統合報告書2023 福井コンピュータグループ INNOVATION for ALL 建設業の思いを創る

DATAOVERVIEWSTRATEGYGOVERNANCE?地域密着型と新しい営業スタイルでの接点強化福井コンピュータグループは、全国30拠点に専任の営業社員を配置し、全国413社の販売店様と強固なパートナーシップを築き、地域密着型の営業(フィールドセールス)を展開しています。長年にわたり展示会への出展や対面でのセミナー、訪問等を通じて顧客との接点強化を図り、信頼とシェアの拡大に努めてまいりましたが、一方で新型コロナ感染症の影響下以前よりオンラインでの商談やWEBセミナーを積極的に取り入れ、新しい営業スタイル(インサイドセールス)を確立してきました。また、より広範囲な顧客接点を創出するため、WEB広告をはじめとした施策(デジタルマーケティング)や、それらで得た情報を分析し、各地域の営業担当にフィードバックすることで効率的かつ高精度な営業活動の展開を図っています。これまで培ってきた「フィールドセールス」と新しい「デジタルマーケティング」「インサイドセールス」を融合させることで効果的な営業戦略の実現を目指します。地域密着型と新しい営業スタイルによる営業体制(カスタマージャーニーマップ)顧客のアクション認知・興味関心見積依頼情報収集デモ依頼検討見積依頼購入ご成約体験版申込資料請求体験版での操作確認当社の接点活動・施策雑誌・新聞広告WEB広告展示会メルマガ配信導入事例デモンストレーション訪問SNS活用セミナー・体験会デジタルマーケティングフィールドセールスインサイドセールスポイントSNSでの情報発信当社ではSNSを活用することで、お客様への情報提供を強化しております。Facebook、Twitter、Instagram、YouTube等、さまざまなプラットフォームにて、製品やサービスに関する最新情報を提供することで、当社の存在や提供する価値に対してアクセスできるようになり、認知度を向上させる取組みとなっています。VDIを活用した体験会一部商品では仮想デスクトップ(VDI)を使うことで、当社製品がインストールされていないパソコンで使い勝手や価値を実感することが可能となる取組みを実施しております。従来の対面型による体験会に加え、VDIによりどこからでも当社製品の機能や利点を実際に体感していただけるようになりました。46